Fラン卒サラリーマンのブログ

Fラン卒の私が就活の体験談など紹介します

OB訪問で納得内定を勝ち取れ!!!

サマーインターンの選考が終わり今はインターン真っ最中だと思います。

私も就活生だったこの時期は、【インターンマジ死ぬ】と何回言ったか分かりません(笑)

ファミレスでインターンのグループメンバーと深夜まで残って課題をやったのが非常に懐かしいです。インターンの話はここまでとして・・・・・

 

皆さん就職活動をするにあたって【OB訪問】はしていますか?私はOB訪問は死ぬほどした人間なのですが、OB訪問で就活がうまくいった、OB訪問で人生が変わったといっても過言ではありません

 

今回はOB訪問について紹介していきたいと思います。

 

 

1.なぜOB訪問をするの?

 

私は5つ目的がありました

 

(1)自分のキャリアの選択肢を増やすため

(2)志望企業のES添削の為

(3)志望企業の面接対策の為

(4)自分のキャリア設計のため

(5)仕事のリアルを知るため

 

この5つです。詳しく説明していきます。

 

(1)自分のキャリアの選択肢を増やすため

当たり前ですけど学生の皆さんは社会に出たことないですよね。

社会に出たことないあなたたちは当たり前ですが、世の中にどんな会社・仕事があるか全て知らないでしょう。

 

就活生であるあるは【企業ランキング・年収ランキング】・【BtoCメーカー(メディア露出が高い企業)】に人気が集中するでしょう。

まあ就活生に人気のコンサルや総合商社を志望するのは否定はしませんし、目指すことはいいと思います。しかし私が言いたいのは

 

【就活生はもっと視野を広げろ!!!!】

 

と声を大にして言いたいです。正直言ってもったいないです。皆さんが知らない企業・業界は無限にあります。就活生はもっと視野を広げて就職活動をしましょう。

そこで私が就職活動の際にやっていた【視野を広げる】方法としてOB訪問があります。

 

基本的に自分の志望していない企業・業界の方にOB訪問をして

 

・なぜその企業・業界に入ったか?

・その企業でやりたいこと

・具体的な仕事内容

 

など聞いて自分の志望業界以外の方の仕事の価値観を聞いて視野を広げていました。

結果的にこの活動で就職活動の視野が広がり、今働いている業界には興味がなかったのですが、興味が出て今働いています。最初から自分の可能性を狭めるのはもったいないです。

 

(2)(3)志望企業のES・面接対策のため

 

個人的には常識だったのですが、

私は必ず志望企業のES/面接対策はその会社で働いている社員さんにやってもらいました。

当たり前の話ですけど、志望企業のことは実際に現場で働いている社員さんがよく知っています。下手に内定者に見てもらうより、そこで働いている社員さんに見てもらうことをお勧めします。

 

(4)自分のキャリア設計の為

まず声を大にして言いたいのは

 

【内定がゴールではない事】

 

これは忘れないで欲しいです。あくまでも企業に入社することは自分の夢の手段でしかないのです

 

f:id:syuukatuman:20190903203236j:plain

※就活オンラインサロン講義資料より

 

若手社員が人生設計のことを言うのもどうかと思いますが、まず人生の夢・やりたいことをぼんやりといいので決めましょう。そしてその夢をかなえるためにどんな経験・スキルが必要か自分で考えOB訪問で聞いてみましょう。人生の目的をより具体的にしていくののもOB訪問は有効です

 

人生の目的に関してはUTSUさんのYOUTUBEを見るのをお勧めします。

 


【就活】Utsuさん就活論は「人生の目的」から自己PRや志望動機を作成する

 2.ぶっちゃけ選考にバカ有利になる

これあまり言いたくないですが、私は就活時代OB訪問を死ぬほどやりましたが、OB訪問をたくさんすると選考スキップはザラにあります。総合商社にOB訪問で裏ルートがあるのは有名ですよね。自分もそうでした。

 

ただ就活生で注意してほしいのは、【OB訪問を目的化】してほしくない事です。確かにOB訪問をすれば選考は有利になります。しかしOB訪問の本質的な目的はキャリア設計やキャリアの視野を広げることです。

選考に有利になることを目的にOB訪問をしているとOB訪問の質も下がりますし、社会人にも失礼です。

 

3.お勧めのOB訪問スケジュール

私が就活生だった時のOB訪問のスケジュールを紹介したいと思います。参考にしてください。

f:id:syuukatuman:20190903205256j:plain

 

このような形で動いていました。冬のインターンを見据えてES締め切りから逆算してOB訪問をしていました。大体ES/面接対策共に5人ずつ現場の社員さんに対策をしてもらっていました。

4.OB訪問のマナーとは?

OB訪問の重要性が分かったところで【よし!OB訪問だ!】

といいたいところですが、ちょっと待ってください。社会人の方は仕事で忙しい中あなたたちに時間を割いてくれてます。最低限のマナーは守りましょう。

チェックリストを設けたので、参考にしてください

 

【OB訪問で事前にやること】
・質問リストの送付
・手土産の用意(部長クラス)
・店の予約(向こうがやってくれるのならやらなくて大丈夫)
・緊急連絡先を伝える
・IR情報をしっかりと読みこむ
・その企業のニュースリリースを軽く読む
・前日に確認のメールを送る

 

【OB訪問の流れ】
1.依頼メールを送る
2.日程調整
3.質問リストを送る
4.前日までに志望動機、ES等を準備しておく
5.OB訪問
6.お礼のメールをする(必ず名刺に書いてあるメールアドレス)

 

【OB訪問中に行うこと】
・否定をしない
・名刺をもらう
・自分の仮説、意見をいい受動的になりすぎない
・第一志望の熱意を伝える(第一志望でなくても)
・上手におだてる
・会計を払うフリをする(大体奢ってくれます)
・上司、同期を紹介してもらう

 

5.OBってどう探す?

無難なのは【キャリアセンター】

ですね。最近ではOB訪問アプリが流行っていますね。私のオススメは

 

・ビズリーチキャンパス

・VISIT OB

・マッチャ―

 

をよく使っていました。最近はOB訪問もしやすい環境になってきたので積極的にしましょう!!!!

 

 

6.OB訪問したいけどOB訪問が怖い・緊張するあなたへ

OB訪問は内定・自分の納得のいくキャリア設計をしていくのに重要なのは分かった。でもOB訪問するのに社会人に会うのは緊張するし、怖い・・・

っていうあなたは一度このような就活相談のサービスでOB訪問の練習をしましょう。

社会人と喋る練習にもなりますしOB訪問での振る舞いなど一度確認してもらいといいでしょう。すべてのサービスが無料なので使って損はないですね。

 

↓↓無料相談はこちらから↓↓

 

7.今すぐOB訪問をしよう

 

いかがだったでしょうか?今回はOB訪問の重要性について説明させていただきました。今すぐにOB訪問をして納得のいく内定を手に入れましょう!!!

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム