Fラン卒サラリーマンのブログ

Fラン卒の私が就活の体験談など紹介します

就活生がもっともこだわるべきは証明写真!プロにお願いするべき理由とは?

 

あなたは「第一印象は見た目が9割」という言葉をご存知でしょうか。

言葉の通り、他人があなたを見たとき、見た目で印象を決めつけがちです。

たとえば、ヤンキーのような見た目だと、どうしても暴力的なイメージを持ってしまうものですが、実際には動物大好きな良い人かもしれませんよね。

このように、見た目が悪いと悪いイメージを、逆に人のよさそうな人には良いイメージをもつものです。

これが就活だった場合、最初にあなたが面接官の目に触れるのは履歴書に添付してある証明写真です。

となると、証明写真の出来次第では、面接どころか書類で落とされる可能性もゼロではありません。

本記事では、就活生が就活時にもっともこだわる必要がある証明写真の重要性について解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

就活生がなによりも気を付けるべき証明写真の重要性

 

就活時に気を付けることはたくさんあります。

面接対策ももちろんですが、履歴書の作成、身だしなみなど、直接的なものから間接的なことまで、すべてに神経をとがらせて、細心の注意を払わなければ、きびしい就活戦線を勝ち抜くことはできません。

冒頭でもお伝えしたとおり、気を付けるべきポイントの中でもとくに証明写真には最大限のこだわりをもつ必要があり、ここをおろそかにするようでは面接にたどり着くことすらできません。

 

証明写真の出来栄え次第で面接確率があがる

 

「証明写真くらいどうでもいいだろう」と高を括って手抜きしていると、面接にこぎつけるチャンスを逃すことになりかねません。

面接官にとっては、あなたとの初対面は履歴書上の証明写真です。

もし、この証明写真が青髭満載の汚らしい顔で営業職希望だった場合、あなたが面接官だったら採用しますか?

採用どころか、書類選考の時点で落とされてもおかしくありませんよね。

だからこそ、証明写真にしっかりと力を入れる必要があるのです。

 

証明写真をプロにお願いするべき理由

 

証明写真の重要性がおわかりいただけたと思いますが、だからといって具体的にどうしたら良いのかわからない、という人も少なくないはずです。

そんなときは、プロのカメラマンにお願いするのが手っ取り早いです。

 

【プロなら証明写真に必要なすべてを完璧に把握している】

 

言ってしまえば、あなたは写真、とくに証明写真に関してはずぶずぶのド素人です。

そんなあなたが多少手を加えたところで良い写真が撮れるわけがありません。

かといって、駅構内に設置されているようなインスタント証明写真を利用していては、量産型就活生認定されておしまいです。

そこで頼るべき拠り所がプロです。

プロはあなたにはない写真に対する知識とテクを完璧に網羅しており、必要な条件を整えてくれたり、アドバイスしてくれるので、ド素人のあなたでも良い人材に見えるように仕上げてくれます。

最近ではカメラの質も向上しているため、下手なごまかしは効きません。

安心安全を優先し、勝率を少しでも高めたいなら、プロに相談するのがもっとも効果的な方法と言えるでしょう。

 

迷ったら「銀座SILKIA」ですべてお任せ

↓↓↓申し込みはこちらから↓↓↓

 

証明写真をプロにお願いするとしても、ネットで軽く検索しただけであふれんばかりにヒットするので、どこに頼むのが良いのかイマイチよくわからないと思います。

もし、写真屋選びで迷っていて、あなたが東京に住んでいるなら、「銀座SILKIA」がおすすめです。

おすすめの理由について、ひとつずつ解説していきますね。

 

1.各部門に専門家がいる

 

プロのカメラマンといっても、風景写真が得意だったり、人物撮影が得意だったりと、人によって得手不得手があり、極端な話、外れを引く可能性もゼロではありません。

その点、銀座SILKIAでは、人物撮影に特化したスタッフが撮影に当たるため、証明写真に必要なポイントをしっかり抑えた写真撮影が可能です。

表情の作り方などの細かいアドバイスも丁寧にしてくれるので、インスタント撮影に比べると出来上がりは雲泥の差です。

さらに、ライティングにはライティングスタッフを、ヘアメイクにはサロン出身者を、といった具合に、各部門に専門スタッフがいるため、安心して写真撮影に臨むことができます

 2.撮影からヘアメイクまでオールお任せできる

 

証明写真で大変なのは、身だしなみを整えることですよね。

男性ならまゆげや髪形、髭のあとなどをどうにかカバーして清潔感をださなければなりません。

女性ならさらにナチュラルなメイクも求められるため、普段あまり化粧しない・興味がない層の就活生にとってはハードルが高くなります。

そういったお悩みも、銀座SILKIAならすべてお任せできるので安心です。

たとえば、メンズコースでは下記のようなサービスを受けることができます。

・ヘアスタイリング
・メンズメイク

女性にももちろん同様のサービスがあるので、ある程度の身支度だけであとはすべてお任せでバッチリの証明写真を撮影してもらえます。

 

3.即日納品が可能

 

写真をお願いすると、完成までに数日かかるイメージをもっているかもしれませんが、銀座SILKIAの場合、撮影後の即日納品が可能です。

急遽証明写真が必要になってしまった、時間がない、そんなときは非常に助かりますよね。

 

4.アクセスが良い

 

銀座SILKIAはアクセスが良いのもおすすめのポイントです。

有楽町駅、銀座一丁目駅、銀座駅、東銀座駅、京橋駅、宝町駅など、どの路線からでもそれぞれ徒歩で数分程度あれば着きます。

 

就活生は今すぐ「銀座SILKIA」に行こう

 

就活における証明写真の重要性についてお伝えしてきました。

人の第一印象は、ほぼすべてが見た目です。

面接官や採用担当があなたと初めて会う場面は、面接会場ではなく、履歴書の証明写真であり、どれだけ学歴が優れていたとしても、社会人として相応しい身だしなみができていなければ問答無用で落とされます。

だからこそ、証明写真は知識とテクニックを兼ね備えたプロにお願いするべきです。

安心安全の技術に、面接に強いポイントを網羅しているわけですから、あなたがどう努力したって同じクオリティの写真を用意することはできません。

面接を勝ち取るための勝率を少しでもあげるためにも、プロのカメラマンを利用してみてはいかがでしょうか。

 

「銀座SILKIA」の申し込みはこちらから

 

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム