Fラン卒サラリーマンのブログ

Fラン卒の私が就活の体験談など紹介します

就活成功のカギは就活友達を作ること!?オンラインサロンって?

f:id:syuukatuman:20180927112239j:plain

就活の進み具合はいかがでしょうか?受験とは違い、就活は大手企業であれば倍率が100倍近くが普通になってきます。そんな狭き門を突破するためにはどうすればいいのでしょうか?それでは紹介して行きたいと思います

 

 

1.就活は情報戦

 

就活をしていると先輩から『就活は情報戦だから』って聞いた事はありませんか?

 

【就活は情報戦である】は紛れもない事実です!

 

一例を出しましょう。

大手携帯キャリアのKDDIは本選考の前に

 

面接練習会

 

というものを行います。実はこの面接練習会【一次選考】なのです。

 

このように就活は受験とは違い『情報を徹底的に集め、効率よく内定を取る』のが就活の成功のカギなのです。

 

2.就活成功に必要なこととは?

就活を成功させるために『自己分析(他己分析)』・『面接練習』・『GD練習』

が大事です。

 

www.syukatsuman.com

 

 

www.syukatsuman.com

 

ここにも書かせていましたが、『自己分析(他己分析)』・『面接練習』・『GD練習』は相当な時間をかけなければいけません。

 

しかし今就活生でこのようなことを思っている方はいらっしゃいませんか?

 

『他己分析・面接練習とかしたいけど恥ずかしくて他己分析・面接練習することが出来ない・・・』

 

確かにリアルな友達に他己分析・面接練習等恥ずかしくて出来ないですよね。

そこでオススメなのは就活友達を作ることです。

 

3.就活友達って?就活友達のメリットは?

就活友達とはその名の通り『就活のみでつながっている友達です』

就活友達を作るとどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

◎就活友達をつくるメリット

・リアルな友達には話せない就活の悩みが共有できる

・就活の情報交換が出来る

・面接・GD練習が出来る

・つながっている友達がいない可能性が高いため他己分析・自己分析を思いっきり出来る

・就活の意識が高い友達を作ることでモチベーションが上がる

・客観的な意見がもらえる

 

就活友達を作るのは多数の方がオススメしています

 

 

 

では就活友達を作るにはどうすればいいか?

方法としては

 

1.インターンで就活友達を作る

2.就活コミュニティに入る

 

の2つがあります。個人的にオススメでかつ友達を作るのに手っ取り早いのは

 

就活コミュニティに入ること

 

です。今回は私が運営している就活コミュニティ『21卒 就活オンラインサロン』を紹介したいと思います。

 

4.21卒就活オンラインサロンとは?

 

【対象】

21卒以降の就活生

【料金】

月額980円 決済方法:未定

??なぜ有料??

→中途半端に就活してる人に入って欲しくないからです。私は本気で就活をしてる就活生の輪を広げたく、今回のオンラインサロンを設立しました。(就活オンラインサロン自体は今年で3年目となります)
無料ですと気軽に入れるが故に、本気で就活をしてる就活生の邪魔になってしまうため有料とさせていただきました。
※集めたお金は、面接練習で使うレンタルスペース代などに使わせていただきます。

【在籍人数】

107名(2019年7月10日時点)

【内容】

・就活生同士の情報交換(インターンの面接で聞かれた質問・雰囲気など)

・就活生同士で練習(関東グループは固定で金土)
・社会人・20卒からの就活の進め方、面接練習などのセミナー開催

・就活生同士の交流(飲み会など)

・有料記事読み放題

https://note.mu/shukatsuman

https://note.mu/shukatsuman

就活オンラインサロンのイメージとして普段オンラインサロンで使っているライングループの画像を引っ張ってきました。

f:id:syuukatuman:20190616144052j:plain

 

f:id:syuukatuman:20190616144326j:plain

f:id:syuukatuman:20190616144256j:plain

 

このように活動しています!!!

 

5.就活オンラインサロンに入るためには?

 

(1)私のTwitterアカウントにDMしてください

 

(2)参加希望の趣旨のメッセージをください

 

いかがだったでしょうか?今回は就活オンラインサロンについて紹介させていただきました。就活友達は就活成功に欠かせないので積極的に作りましょう!!

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム