Fラン卒サラリーマンのブログ

Fラン卒の私が就活の体験談など紹介します

NTT東日本のインターンは内定直結!?本選考優遇?

f:id:syuukatuman:20181001171355p:plain


この記事を読んでいる方はNTT東日本のインターンがとても気になっているんじゃないでしょうか?NTT東日本は通信業界のリーディングカンパニーで就活生の間ではホワイト企業で有名ですよね。NTT東日本のインターシップの倍率は非常に高いです。今回は、NTT東日本のインターンは内定直結なのか?に加えてインターンの選考情報も併せて紹介していきたいと思います!
結論から申し上げますと、NTT東日本のインターシップは内定に近づくインターンシップであり、めちゃくちゃ優遇されます!!!

 

 1.NTT東日本とは?


『東日本電信電話株式会社(ひがしにっぽんでんしんでんわ、NIPPON TELEGRAPH AND TELEPHONE EAST CORPORATION)は、日本最大手の電気通信事業者である。通称はNTT東日本(エヌティティひがしにほん)。日本電信電話傘下の子会社である。』
引用;wikipedia

NTT東日本は通信業界のリーディングカンパニーですよね。通信といっても『固定通信』と『移動通信』があり、NTT東日本は『固定通信』のほうですね。『移動通信』の企業は3大キャリアで知られるNTTドコモ、ソフトバンク、KDDIがあります。

 

2.NTT東日本のインターンシップの選考フロー


19卒の冬のインターンの選考フローは以下の通りでした。

※NTT東日本のインターンは1dayと5daysの2つがありますが、今回は冬に開催された5daysのインターンに焦点を当てます


ES→GD→合格
という選考フローでした。


3.NTT東日本のインターンの選考

 

①ES
19卒のインターンシップのESは次のようなものでした。
(1)
インターンシップの参加志望動機を入力してください。
(2)
ご自身の『強み』について、そう思う具体的な経験や取組みを踏まえて教えて下さい。


◎ポイント
NTT東日本は人柄重視の選考です。自己分析を良くしたうえで、エピソードを書くといいでしょう。

 

・WEBテスト・適性検査

19卒は企業オリジナルのWEBテストだったようですが、性格診断のみのテストだったようです。

②グループディスカッション
19卒のグループディスカッションでは、学生5人のグループで話し合いを行います。

◎ポイント
ここでのポイントは、さきほども書いた通り人柄重視の選考ということです。NTT東日本は、組織でまとまって成果を出していこうという文化があります。いわゆる協調性って言われるやつですね。

グループディスカッションで重要なのは、協調性と議論の修正です。就活では嫌と言っていいほど、クラッシャーと呼ばれる議論を壊すモノが現れます。
そのクラッシャーが出てきても焦らずにグループでいい結論を出すのが大事です。そのために自分がなにができるのか?を考えてみてください。
しかしグループディスカッションは慣れが必要です。かなり実践をこなさない限り難関インターンのグループディスカッションの突破は難しいでしょう。
【digmee】という無料の就活サービスはグループディスカッションの練習が本番レベルで出来るのに加え、フィードバックもしてくれます。
詳しくはこちらの記事に載っています

 

www.syukatsuman.com

 

また就活友達を作って練習を重ね、経験値を積むのもありですね

 

www.syukatsuman.com

 

 

4.インターンシップ


インターンシップは5日間で、実際に業務体験ができます。19卒は、『通信を使った地方創生の新規事業プロジェクト』だったようです。
レベルは高く、ボリューム層は早慶だったそうです。


5.インターンシップ後のフォロー


冒頭でも書きましたが、NTT東日本のインターンシップは内定に近づくインターンであり、本選考でかなり優遇されます。では、インターンに参加する事でどのような優遇措置が取られるか詳しく見ていきましょう。

・選考フロー

優遇ルート(インターン参加者)

ES→リク面→面接→面接→内定

 

通常ルート

ES→リク面→面接→面接→面接→内定

 

雰囲気

優遇ルート

全部和やか・通過率高め

 

通常ルート

2次面接からテンポが速く、厳しい

上記の通り、インターンに参加したほうが内定に近づくのは明白であるでしょう。NTT東日本は就活生から毎年かなりの人気を誇っており、本選考ではかなりの倍率となります。そのためNTT東日本に行きたい学生は、インターン参加するべきでしょう。

 

いかがだったでしょうか?今回はNTT東日本のインターンシップは内定直結か?について紹介させていただきました。NTT東日本のインターンシップは内定直結型であり、本選考ではかなり有利になることが分かりました。皆さんもぜひエントリーしてみてください。

 

 ↓↓就活のやるべき事を全て書きました!!読まないと損!!↓↓

www.syukatsuman.com

 

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム