Fラン卒サラリーマンのブログ

Fラン卒の私が就活の体験談など紹介します

インターンの意味は?参加する必要ある?

f:id:syuukatuman:20180928103448j:plain

今回は就活生が誰もが聞いたことがある

『インターンシップ』

先輩に行けってよく言われるけど行く意味があるの?インターンシップに参加しないと不利になると聞くけど、行かないとまずい?インターンシップに行かないと就職できないの?など色々聞いたことはあると思います。今回は就活生にとってインターンシップに行くべきか?を徹底的に紹介していきたいと思います。

いきなりですが、結論から申し上げますと

【選考の合否に関わらず参加したほうが良い】ということです。なんで?と思われた方も多いと思います。では詳しく理由について説明していきますね!

 

企業側のインターンシップ開催の理由

主に2つあると思います。

 

1.企業・業界のことを理解してほしい

 

最近では日から1週間程度の短期インターンシップが多くなってきました。学生に向けて業界・企業の理解を深めさせ、早期のうちに学生のエントリー母集団を増やしたいという思いがあります。
リクナビやマイナビといったサイトのオープンまで就活サイトを通じて学生のエントリー母集団確保が難しいため、学生が興味を持ちそうな短期インターンシップの企画を用意して開催します。

実際に仕事体験をするので、将来のキャリアプラン設定にも役立つかもしれません。

 

2.優秀な学生の囲い込み

 

自分も感じたことですが、現在の就活市場は売り手市場となっています。どちらかというと学生の方有利の市場になってきています。そんな中で企業は学生に選ばれる立場となっているのです。そのため企業も採用人数の確保で大変です。そのため、企業側は、インターンシップを通して面接だけでは知ることの難しい”仕事のできる”学生を発見しようとします。
つまり企業側は、細かく学生を観察・評価し、評価の高い学生に対しては、新卒採用活動が始まった際に本選考に進んでもらうように働きかけます。

 

以上の2つが主な企業側のインターンシップ開催の理由です。では学生側はインターンシップに参加してどのようなメリットがあるのでしょうか?次に学生のインターンシップ参加のメリットについて紹介していきたいと思います。

 

学生がインターシップに参加するメリット

1.内定への近道

ぶっちゃけて言います。私が参加した2DAYS以上のインターンシップはほとんどが選考に有利になりました。1DAYでも有利になった企業も多いので、内定への近道というのは間違えないです。私が夏のインターシップに行った明治安田生命を例に説明していきます。

 

8月 5DAYS 明治安田生命 インターンシップ参加

12月 インターンシップ生限定セミナー

3月 インターンシップ生限定座談会(パーティーみたいなのでした)

→ここで君たちは1回面接免除とこそっと言われる(笑)

4月 座談会という名で面接をする(ほとんどが雑談)

5月初旬 内々定

 

という形でインターンシップ参加後にインターンシップ生限定で様々なフォローがあり、面接をしていく中でもほぼ内定が決まっているかのようでした。

2.業界・企業理解

これも大きいと思います。もちろん今の時代ネットや書籍などでその業界・企業について調べることが出来ますが、実際にインターンシップに参加する事で確かな業界理解や仕事理解ができます。
また実際に働いている社員さんとのコミュニケーションを取る機会がほとんどのインターンシップに設けられているので実際に現場の声を聴くことが出来る為より深く業界・企業研究出来るということになります。ですので、インターンに参加しようという方は、志望している企業だけでなくて、広い視野で様々な業界のインターンに参加してみることをおすすめします。

 

3.優秀な就活友達を作れる

これもかなりでかかったと思います。特に私はFランといわれる大学に通っていたので、周りがあまり就活をしていなかったのですが、インターンシップに集まる学生はもちろん就活に対して熱心な方が多いです。そんな中で出来る就活友達は自分の就活の中で貴重な存在でありましたしお互いを刺激しあういい仲だったと思います。また余談ですが、就活の友達から発展してリクラブ(リクルートラブ)というのも周りではやっていました.そういった出会いもインターンシップにはあるかもしれないですね!

4.自己成長出来る

 

上の優秀な就活友達を作れるに似てしまいますが、インターンシップに参加する学生は基本的に意欲的で優秀な方が多いです。今でも覚えていますが、cygamesのインターンシップにめちゃくちゃ優秀な学生がいて自分はその学生に歯が立たなかったのを当時覚えています。こうやってどんどん優秀な学生と会うことで勝手に成長するものなんですよね。そういった面でインターンシップに参加することで自己成長できるいい機会だと思います。

 

 

いかがだったでしょうか?今回はインターンシップに参加するべきか?を紹介しました。個人的な意見ですがインターンシップには参加したほうがいいと思います。インターンシップは夏秋冬とあるのでぜひ様々なインターンシップに参加してみてください!

 

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム